「ほっ」と。キャンペーン

昨日のLOHAS塾も、初めての方(宮地の生徒さん一人含め)3人いらして、合計で19名の参加が!
久しぶりに参加してくれた方々も多く、saudadeな感じでしたemoticon-0152-heart.gif
前回が22名だったので、今月もたくさんの方に参加いただきました〜(^^*)//

新しい方も、すでに来月の2回を予約して下さったり、初めてテキストを見た時「こりゃ〜ダメだ!」と思ったけれど、1時間15分で2曲も何とか唄えるようになり嬉しいし楽しい、と言って頂けたり、しあわせにゃんこです

[Triste]は以外と?メロディーが難しいと言われ、久々にピアノでも弾いてレッスンしてみました。
毎回、唄い慣れた曲も歌詞をあらためて訳詩にすることで、前とは違う解釈ができたりと私自身も新鮮な気持ちで曲と向き合えます。
また、ギターで初めて弾く場合もありとても修行になります!!

ワインtimeのおつまみも超充実してました〜〜!!いつもみんなで持ち込みますが、昨日は特にいろいろな種類のパン、ハム、チーズ、スィーツとバランスもバッチリ!!
そしてMadeiraのワインの他に、差し入れが2本、一本はデザート・ワインの貴腐ワイン。香りも豊かで美味しゅうございました!しあわせでございましたemoticon-0159-music.gif
[PR]
by nananyanko | 2010-03-31 22:21 | ♪diário(日常) | Trackback | Comments(0)

寒かったですぅ〜〜(@@)))
もう4月になると言うのに、この寒さはなんでしょう〜〜!!

でも、桜は確実に満開に近づいていますね♪
渋谷の宮地のあるビルの回りも「さくらまつり」に!

明日(もうきょう)のLOHAS塾は前回の続き「Sambou Sambou」と、あらたに「Triste」。
triste=悲しみ
Jobimさま特有の、切ない片想いの歌詞。
唄ってみたい方は、ぜひお越し下さいね♪

@Madeira
明日も、レッスン後のワイン会も盛り上がるんでしょうね〜〜(^^*)
[PR]
by nananyanko | 2010-03-30 01:20 | ♪aula (bossa nova教室) | Trackback | Comments(0)

きょうはLOHAS塾の生徒さん数人とお花見ランチ。テラス席を予約してくれているそうですが、
はたしてお天気は?
桜もまだ満開にはほど遠いけど、楽しんでこようと思いますemoticon-0152-heart.gif
お昼を美味しくいただくために、早く寝ま〜す♪

昨日、良いもの見つけました!
火を使わないお灸!ちゃんともぐさが入っていて、発熱剤でじんわり〜暖まります!
おかげで、昨日のヒトミちゃんとのライブは、肩や背中の凝りがほぐれてギターを弾くのがラクでした!
ライブで15~6曲弾き語ると、結構左手首が痛くなったり、肩が凝ったりしてしまうのです。
その凝りが、治らないうちに積み重なってしまった感じです。で、練習してても痛くなったり、、
フォームが悪いのかな?と、試行錯誤した結果、私の場合、ギターを上の方で構えると比較的肩はラクなようです。お店によって椅子の高さも違うし、、
観念して?足台を持ち歩こうかなemoticon-0159-music.gif
[PR]
by nananyanko | 2010-03-28 00:58 | ♪diário(日常) | Trackback | Comments(0)

3/18@[What's]photo( as fotos)

先日のWhat'sでのライブ。ミュージシャンの間でも有名な(^^*)v岳さんが、写真を撮ってくださいました!
この日は藤田さんとのduoで、藤田さんは時々エレピも!!stringsの音色でハーモニーを入れてくれたり、楽しかったですぅ!私はピアノは弾かず、ギターのみ。
次回は@What'sは4/22に決定!ぜひぜひ〜♪


photo by Gaku Wakamatsu
e0135150_11272.jpge0135150_122416.jpge0135150_131963.jpg
[PR]
by nananyanko | 2010-03-27 22:57 | ♪fotos(写真) | Trackback | Comments(0)

寒いですぅ〜〜〜emoticon-0156-rain.gif咲き始めていた家の前の桜も、ひぇ〜と言っているようです(^^*;
でも、毎年そうですよね。毎年この時期寒さが戻って「桜、かわいそう〜。」って思っていますよね。

明日はどうなんでしょうか?寒さが続くのかしらん?
明日はおなじみ六本木Nocheroです。
アットホームな雰囲気と、latinなインテリアが魅力のお店ですemoticon-0159-music.gif
open 18:30 start 19:45くらい〜22:30くらいの間に3stageです。
music charge¥2,600〜(1 food付き)
どうぞお気軽に?ふらり〜といらして下さいね♪

*のりひと*〜ヤマカミヒトミ(sax/fl.)ちゃんとのduoです。
歌心あふれるソロと、私が唄っている時に寄り添うように演奏してくれる感じがとても幸せになります。
心あたたまるbossa novaをお届けしたいと思いますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by nananyanko | 2010-03-25 13:40 | ♪live info. | Trackback | Comments(0)

本日はお日柄もよくemoticon-0157-sun.gif11時〜の教会での結婚式に行ってきました♪
LOHAS塾の生徒さんでは初めてのWedding。だんなさまも、レッスンに来て、発表会にも出演してくれていました。
とってもとってもキレイな花嫁さんでした〜!Brasil名をMariaとお付けしたのですが、その雰囲気のまま、教会のお式がぴったり!つい私も感激してウルウルと、、
ダーリンはAlberto! 優しさと頼れる雰囲気で、とてもステキな花婿さんでした。
どうぞ、末永くお幸せに〜〜emoticon-0152-heart.gif

で、お式のみだったので(きっと後日パーティを開くとおっしゃっていましたが)、お昼でお腹をすかせた3人組で中央線で新宿に行き、『大庵』ランチ。
写真は、今一押しの「はまぐりそば」。メニューの写真通り、ほんとうにたくさんのはまぐりが!
おダシとはまぐりエキスが相乗効果で、超おいしいですぅ!
別腹デザートもいただき、帰ってきました。

3連休だったのですよね。そのせいかやっぱ街中もいつもよりのんびり〜した雰囲気です。春だし!!心うきうき〜emoticon-0155-flower.gif
e0135150_15282795.jpg
e0135150_15285957.jpg大庵
[PR]
by nananyanko | 2010-03-22 15:28 | ♪diário(日常) | Trackback | Comments(10)

今夜は代々木♪

18日の今夜は代々木『What's』でオーナーでもあるsax/fl.の藤田明夫さんとduoです。
おしゃれなbarです。openが20:00,でライブは20:30くらいから23:30くらいの間にやります。
渋谷区代々木2-26-2 ブルーのライトが目印です♪
初めての方は入り口がちょっとわかりにくいので迷ったら(03)3379-3110 にお電話下さい!

お店のHPはないようなので、お借りして申し訳ないですが、、
Denny's 南新宿店
の並びです。Denny's 〜ローソン〜道を挟んで『Whta's』のビルです。

美味しいお酒と共にお楽しみ頂けますemoticon-0168-drink.gifぜひぜひお越し下さいませ!
[PR]
by nananyanko | 2010-03-18 00:42 | ♪live info. | Trackback | Comments(2)

2008年の10月から始まったLOHAS塾のbossa novaレッスン。
何ヶ月かおきに[Garota de Ipanema〜イパネマの娘]をレッスンするのですが、やはりダントツに人気ですemoticon-0159-music.gif
いつも新しい方がたくさんいらっしゃいます!
昨日も22名のうち、12名が!その内久しぶりに?「e+」からも3名。
やはり「歌ってみたいボサノヴァ」No.1なのですね。個人レッスンの体験でも、ほとんどの方がこの曲を選ばれます。
結構難しいのですが、メロディーをご存知の方が歌いやすいので。
でも昨日も1時間で、もちろんポル語で皆さん歌えるようになりましたemoticon-0152-heart.gif
すごいすご〜〜い!!
レッスン後のワイン・タイムも盛り上がり、両方がとても楽しかったと言っていただけ嬉しいですぅ♪

これからも、どんどんbossa novaを歌う楽しみを知って頂けるようがんばりま〜すぅ♪
[PR]
by nananyanko | 2010-03-17 17:21 | ♪bossa nova | Trackback | Comments(1)

お人柄=音楽性♪

2日続けてIvan Linsのライブ@Cotton Clubに行けました。
久しぶりにIvanさまはじめ、メンバーのみなさんとお会いでき、とても楽しい時間を過ごす事ができましたemoticon-0152-heart.gif
1日目はヒトミちゃんにも会えて、お誕生日おめでと〜を言えたし(^^*)v
2日目はkeplさんやRioから帰ったばかりのmaちゃんHiroquinho達にも会えました♪

ゲストの村田陽一さんも覚えていて下さったし♪

で、今回やっぱり感動したのは音楽的にはもちろん!すっご〜〜〜く楽しかった!!、それにも増してお人柄〜〜
Ivan様はじめみんなの温ったかさemoticon-0152-heart.gif

一日目は1st.で、ライブ終了後楽屋にお友達達をお連れしつつおじゃましたら、他にお客様が誰もいなかったのもあり超familiaな雰囲気にemoticon-0159-music.gif
ずっとIvanさまやメンバーの方々、スタッフの方々と再会を喜びお話したり、前日にBONHINのミサンガ?が切れたので新らしいのを持って行きIvanに結んでもらったり。。(boa sorte!(幸運を!)と何度もお祈りして下さいました!)至福の時を過ごしましたemoticon-0152-heart.gif
お連れしたみんなもすごく喜んでくれたし!

今夜のライブはばっちり〜!!しあわせにゃんこ気分とBrasilのノリでのりのりですぅ〜〜!
ぜひお出かけ下さいませ!ヴァイオリンの maikoちゃんと久しぶりだし!
宮野師匠と3人で*bossa do vento(風)*春風のようなbossa nova♪

MADEIRA

e0135150_2254055.jpge0135150_2271965.jpg
[PR]
by nananyanko | 2010-03-11 02:21 | ♪bossa nova | Trackback(1) | Comments(0)

品格

「のりちゃん、お品だけはなくさないでね、。」
ある日の母の言葉。
同世代?のみなさんは、同じ体験をされていると思いますが、子供の頃は母の手作りの服でした。
姉とお揃いで、(なので大きくなると姉のを着るので、何年か同じ物を着ている〜〜?)
お出かけの時には、朝方までミシンを踏んで(その頃は今みたいに手元スイッチじゃなかった!)作ってくれました。

今の感性はその頃の母のものです。花柄、レース、フリル、でも「じみはで」が母のセンス。
子供でも茶色地に小花模様とか(でもデザインは大きな襟に細いレースが付いていてスカート部はギャザーのワンピース)、白と紺の斜めストライプのタイトなワンピースとか、、
今でも鮮明に覚えています。
その頃の有名な?子供服の本でデザインを見て、大垣一番(!)の服地屋さんで生地を買って作ってくれたそうです。セーターも、同じ色で姉とデザイン違いとか。幸せな子供時代です!

で、冒頭の言葉は、jazzを唄うようになった頃(その頃はステージではプチ・バブリー??なおしゃれしてました!収入のほとんどが衣装代!)NYで購入した薄い生地のロングスカートを身に着けた時。
ぴったりとしたそのスカートは、母の目には微妙な線だったのかも。
白のサテン地に濃いグレーの大きな花柄。お品が無いとは思わなかったけど、当時ワリと細かったので、ぴったりに詰めてもらったのでけっこうぴちぴちしてたかも〜(^^;*

で、なんでこんな話になったかと言うと、、、
音楽も同じだと思うからです。
なにがどうってわかりませんが、やはり母の言葉のように「お品」のあると感じていただける音楽を目指したいですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by nananyanko | 2010-03-05 03:25 | ♪diário(日常) | Trackback | Comments(0)