Sem Você(訳詞)

セン・ヴォセ(あなたなしで)
Tom Jobim(Antonio Carlos Jobim/ Vinicius de Moraes)
あなたなしで

愛がなければ

すべては 苦しみ

なぜならば あなたは

私が

むなしく いつも探し求めていた愛だから

あなたは 

絶望と 孤独に 抵抗できないそのもの

あなたなしでは 何も存在しない  

そして あなたなしでは 過ぎ行く時は悲しい


愛する人よ 愛する人よ

私から いなくならないでおくれ

私が平和に生きるために

これ以上 苦しまないために

あなたがいなくては

こんなふうに 世界のすべてが大きな苦しみとなる
[PR]
by nananyanko | 2013-06-25 01:43 | ♪letra(歌詞) | Trackback | Comments(0)

Meditação(訳詞)

メディテーション
Tom Jobim/ Newton Mendonça
愛を、微笑みを、花を信じた人は

それから 夢をみた 夢をみた

そして 平和を失った

愛や、微笑みや、花は あまりにも早く 移り変わるから


心の中に 悲しみを宿している人は

それらすべてを失う

そして 孤独の中に ひとすじの道を探し それをたどる

もう しあわせな日があることを信じなくなる


泣いて 泣いて

そして そのたくさんの涙が もうかれた人は


そのあとで 愛や、微笑みや 花に戻った人は

それから すべてに 出会った

なぜならば 痛みこそが

愛の道を 現してくれるから

そして 悲しみが終わった
[PR]
by nananyanko | 2013-06-25 01:34 | ♪letra(歌詞) | Trackback | Comments(0)

Falando de Amor(訳詞)

ファランドゥ・ジ・アモール(愛を語る)
Tom Jobim(Antonio Carlos Jobim)
もしいつの日か その愛を その喜びを

あなたに誓うことができたなら

もしその愛を 毎日 捧げることができたなら


近くに来て、怖がらずに、もっと僕の心の近くに

このショーロ・カンソンに隠された秘密を聞きに


もし君が

僕がどんなに君の香りや 花のような仕草を愛しているのか知っていたなら

愛に迷った者のキスを 拒んだりしなかっただろうに


フルートよ悲しい音色で ギターよ嘆きの響きで 僕は君の歌手となり歌おう

ゆっくりと 静かに悲しく奏でる その愛を語るショーロで 


その陽のあたる道を 君が、とても美しく、通り過ぎる時

僕の魂は悩まされ サッカーのことさえ忘れてしまうほど

早く来て、恐れることなく来ておくれ 僕の心に秘めた想いは君のためのもの

ショーロ・カンソンに隠された秘密は

僕の 心の奥底に…..
[PR]
by nananyanko | 2013-06-25 01:25 | ♪letra(歌詞) | Trackback | Comments(0)

Rosa Morena(訳詞)

ホーザ・モレーナ
Dorival Caymmi
ホーザ モレーナ

どこにいくんだい? モレーナ(褐色の肌の娘〜とても魅力的!)のホーザ

バラを髪にさして

得意げな その歩き方で

モレーナ

モレーナ・ホーザ


ホーザ・モレーナ    サンバがキミを待ちくたびれているよ

キミに会うのを楽しみに待っている

そんな気取ったことはやめて

おいで、僕に会いに来ておくれ

そんなかっこつけるのはやめて サンバに、サンバを踊りに来ておくれ

みんな キミを待ちくたびれているよ

おお、ホーザ

みんな キミを待ちくたびれているよ
[PR]
by nananyanko | 2013-06-25 01:19 | ♪letra(歌詞) | Trackback | Comments(0)

白と黒のポートレート
Tom Jobim/ Chico Buarque
この道の 歩き方はもう知っている

何にもならないことも 知っている

秘密も知りつくしている

その道の石ころたちだって知っている

そしてそこに 私はひとりぼっちで

より とてもひどい状態でいるであろうことも知っている

その愛の魅了に逆らえること

強く否定し 強く避けてようとしても 私を魅了しようと いつも戻ってくる

そのいつも同じ悲しみたち 古い出来事たちを

わたしの写真のアルバムに 集めることに執着している


愚か者のように 私は再び行く

知りつくした絶望を求めながら

新たな悲しみの日々、明るい夜、詩、手紙、自分の顔

それでも まだあなたに手紙を書く

それは罪だと言う

私の胸に過去の想い出が刻まれていて

あなたはそれを知っているのに..と

それでも私は もうひとつソネットを

新たな白と黒のポートレートを

私の心を傷つけるため アルバムに加えるだろう
[PR]
by nananyanko | 2013-06-22 18:41 | ♪letra(歌詞) | Trackback | Comments(0)

[bossa do Ar~空気のbossa}(T-TOC RECORDS)先行発売されました!(お店、web shopでは6/26)

ご希望の方にはサインを入れて、メール便で送らせて頂きます^^*
ご遠慮なく^^;* お申し込み下さいませにゃ!

e-mail
e0135150_1424189.jpg
studio-nana@miracle.ocn.ne.jp まで〜〜!

宮野弘紀(g.アレンジ、プロデュース)

♪ゲスト参加
Febian Reza Pane(p.)
赤木りえ(fl.)
maiko(vl.)
伊藤ハルトシ(vc.)

♪収録曲

1) Sábado em Copacabana (Dorival Caymmi)

2) Corcovado (Antônio Carlos Jobim)

3) Chora Tua Tristeza (Oscar Castro Neves / Luverci Fiorini)

4) Olha pro Céu (Antônio Carlos Jobim)

5) Pra Machucar Meu Coração (Ary Barroso)

6) Retorato em Branco e Preto
(Antônio Carlos Jobim/ Chico Buarque)

7) Rosa Morena (Dorival Caymmi)

8) Falando de Amor (Antônio Carlos Jobim)

9) Meditacão (Antônio Carlos Jobim / Mewton Mendonça)

10) Fim de Verão (Hiroki Miyano)

11) Sem Você (Antônio Carlos Jobim / Vinícius de Maraes)



素晴らしいメンバーと、こだわりのT-TOC-RECORSのスタジオで、私にとっては4th.にして、はじめてギター弾き語りをレコーディングした記念すべきアルバムです。
どうぞ、よろしくお願い致します♪
[PR]
by nananyanko | 2013-06-22 14:24 | ♪bossa nova | Trackback | Comments(0)

プラ・マシュカール・メウ・コラソン Ary Barroso

僕たちの家庭が壊れてから 

一年と半年がたつね 愛しいひとよ

僕のサビア鳥、ギター

そして ひどい絶望

それだけが 残ったすべて

僕の心を傷つけるために 


誰が知ろうか  この方がよかったと

キミのためにも 僕のためにもこの方がよかったと

人生は 学校のようなもの

我々は学ぶ必要がある

苦しまないで生きる方法を
[PR]
by nananyanko | 2013-06-22 13:41 | ♪letra(歌詞) | Trackback | Comments(0)

Olha pro Céu(訳詞)

Look to The Sky〜空を見て
Tom Jobim 
 
空を見て

星でいっぱいの はるか遠くの空

空を見て

無数の星がやってくる

僕を見て

しかも ひとりぼっちで行く私を

苦しまないように願う

あなたを好きにならないように願う



空を見て

ひとつの星が 青い線を描いて落ちて行く

大きいのは空

これ以上はない程の光

もし大きいものが空だとしたら

それよりも もっと大きいのは僕の愛

そして あなたの瞳の中の 無限に広がる空を見る
[PR]
by nananyanko | 2013-06-22 01:50 | ♪letra(歌詞) | Trackback | Comments(0)

Chora Tua Tristeza(訳詞)

ショーラ・トゥア・トゥリステ-ザ Oscar Castro Neves/Luvercy Florini

泣いて

悲しみが あなたの瞳からこぼれ去るように

忘れたふりをしていれば 切ない想いは消えて行く

そして 新しい愛もやって来る

それから  歌って

美しさが あなたを魅了しに もうやって来るよ

こんなにも小さな夢だけど

あなたにあげるため 太陽が隠しとっておいた


好きになるって なんてステキなこと

そして そんな事が言える誰かと一緒にいたい と思うことは 

なんてステキなこと


見てごらん たくさんの星たちが

あなたに出会おうと 生まれている

青い空の後には 夜がやって来る

あたなを愛するために   
[PR]
by nananyanko | 2013-06-22 01:45 | ♪letra(歌詞) | Trackback | Comments(0)

Corcovado(訳詞)

 コルコバードTom Jobim
部屋の片隅  一本のギター

その愛 

愛する人を幸せにするための  ひとつの歌

考えるための静寂

そして 夢を見る時間がある

窓からは コルコバードの丘、キリスト像が見える

なんてキレイ!


いつもこんな風な人生をおくりたい

あなたが 私の近くにいる人生を...

古い炎が消えるまで


(過去には)私は悲しく

世界中が信じられなかった


あなたに出逢って知った

幸せとは何かを

愛する人よ...
[PR]
by nananyanko | 2013-06-22 01:11 | ♪letra(歌詞) | Trackback | Comments(0)